貼り場所選び

   

A:「これらのポスター、どこに貼ろうか?」

 

B:「むやみに貼るのは意味ないよね。」

 

C:「視線が必ず止まるようなところじゃない?」

 

D:「オフィス内に普通に貼っても見られなければ全く意味無いし。」

 

E:「立ち止まるところといえば、、、トイレ、自販機前、エレベータホール?」

 

A:「思うところに貼ってみて、1週間後ぐらいにその辺のメンバーに見たか聞いてみようよ。見たというのであれば、こちらの思うツボだし、見てない、知らないというのであれば、その場所はダメなんだろう。」

 

B:「じゃあ、テスマ形式で始めますか。」

 

一同:「賛成」

 

 

ここで作ったポスターをお見せしたいところですが、残念ながら掲載することはできませんので、文章で感じだけ。。。

 

業績がよくてもしっかりやらないとシャープ、東芝のようになっちゃいますよ

 

しっかりとその道を極めて技術を身につけないと転職は簡単では無いですよ

 

という感じを醸し出すポスターです。

 

上記に記載した文章をそのまま書いてあるわけではありません。

 

このポスターを見て、「?」と思ってもらい、少し考えた結果、「そういうことか!」となるような感じです。

 

なぜ直感的に分かるようなものにしなかったかと言うと、社内でも直感的なポスターはあったのですが、頭に全く残っていなかったからです。

 

定時後、特別メンバーを招集し、社内の目に止まるようなところにポスターを貼っていきました。

・男子トイレの小の前(当たりまえですが女子トイレは入れませんでした)
・会議待ちで人がたむろしているシステム部門長部屋前
・エレベータホール
・入室セキュリティゲート前
・給湯室の電子レンジ前
・会議室の中
etc

 

 

A:「よし、これで2週間後ぐらいかな、適当なメンバー捕まえてこのポスターを見たかどうか、どう思ったかをサンプリングで聞いてみよう。」

 

一同:「了解」

 

A:「でも、聞いた結果、認知度はあった、内容も理解したという結果が得られたとしても、最終的にどういう効果があったのか?と聞かれるとなんとも言えないな。。。そこだけがモヤモヤするんだけど。」

 

B:「う〜ん、人の気持ちの問題だからね。パッション、モチベーションを定量的に計れるか?と同じ問題だと思うよ。」

 

C:「シャープ、東芝のようになりたく無い!しっかりやらねば!とちょっとでも思ってくれたら成功だと思うけど。」

 

A:「そうだよね。。。考えすぎか。。。」

 

つづく。。。

 

 

 - プロジェクトマネジメント, プロジェクト管理