初めてのポスター制作

   

マーケ部門の知り合いから社内外向けのポスター製作している担当者を紹介してもらいました。

 

なんでも美大出身で、広告業界を経てこの会社に入社しているようです。

 

A:「初めまして、今回ご協力いただけるということでありがとうございます。」

 

デザイナー:「いえいえ、お安い御用で。」

 

A:「もしかして〇〇のポスターなんかもあなたが製作されたんですか?」

 

デザイナー:「えぇ、まぁ。」

 

A:「うわ、すごいじゃないですか!あれ話題になりましたし、街中に貼られていても盗られるほどでしたからね。」

 

デザイナー:「あれはまぐれですよ。」

 

 

A:「で、今回お願いしたいのは、システム部門のメンバーに危機感を植え付けたいと思っていまして、気を引き締めてしっかりやらないと、シャープ、東芝の二の舞になるぞということをポスターで宣伝というか周知したくて。」

 

デザイナー:「なるほどね。好みとかありますか?色味や文字数とか。」

 

A:「ど素人なので、100%お任せしたいと考えています。」

 

デザイナー:「分かりました。その代わり後から文句言わないでくださいよw」

 

A:「承知しております。我々も一度は自分たちで作ったのですが、あまりにも出来がひどすぎて諦めたんです。プロに頼もうって。あのポスターを製作された方であれば、文句の言いようがないですよ。」

 

デザイナー:「あれはまぐれですって。。。プレッシャーだな〜。とりあえず1週間もらえますか?3つぐらい案を作りますんで。」

 

 

A:「ありがとうございます!あ、このMACで作ってるんですか?大きな画面ですね。」

 

デザイナー:「そうです。やっぱりMACですね。かゆいところに手が届きます。これ会社で買ってもらうにも一苦労だったんですよ。普通のパソコンでも作れるだろ?って。なんでそんな高いのが必要なんだって。。。」

 

A:「素人は黙ってて欲しいですよね。」

 

デザイナー:「そうなんですよ、とりあえず1週間で仕上げますので、時間をください。」

 

A:「了解しました。よろしくお願いします。」

 

と依頼して自席に戻る途中、自分が言った「素人は黙ってて欲しいですよね」という言葉が引っ掛かりました。

 

自分もプロジェクトマネジメントについてはど素人です。

 

そんなど素人にとやかく言われるのは、おそらく気分が悪い人もいるでしょう。。。

 

いつまでもど素人って言ってられないので、勉強しなきゃと心に誓いました。

 

 

 

 - プロジェクトマネジメント, プロジェクト管理