社員満足度を上げるには?

      2016/12/12

システム部門長からの「システム部門の社員満足度をあげろ」という無茶振りオーダーにどう対応するか検討するため、特別チームで話し合いました。

 

A:「どうするよ、このお題?」

 

B:「どうもこうもこんな無茶振りで俺たちのモチベーションが下がっちゃうよね。」

 

C:「お給料頂いている身だから頑張るしかないね。」

 

D:「よっ!ポジティブ大臣!」

 

C:「いやいや、開き直りだよ。やらなくていいなら喜んで止めるw」

 

A:「そもそもみんなどんな風に回答したの?社員満足度調査。」

 

一同:「可もなく、不可もなくという中間回答かな」

 

 

A:「ということはこのメンバーで議論しても何が原因で社員満足度を下げているか分からないということだな。」

 

D:「しょうゆうこと!」

 

A:「Dは少し黙っててもらえる?みんな仕事してるから。」

 

D:「メンゴメンゴ。」

 

A:「ヒアリングしてみますか...正直面倒くさいなぁ〜、なんだか気が乗らない...」

 

後日、過去にプロジェクトの課題解決に協力したPMの方に依頼して、プロジェクトメンバーにサンプリングでヒアリングさせていただくことにしました。

 

ちなみになぜ自分の部下に聞かないかって?

 

それは、自分に対する不満を言われるのが怖かったからです。。。

 

というのと、直属の上司部下だと本音が聞き出せないかなと思ったんです(言い訳)。

 

 

ポイント
社員満足度が低い状態では良い仕事はできません。
管理職であれば、社員満足度は無視できない指標です。
チームパフォーマンスに関わり指標ですので、良ければ良い理由を検討し、
さらに良い点を伸ばすことを考えましょう。
悪ければ悪い点を探し、改善策を考えましょう。
すぐに要因が見つかるものではありませんがね。

 - プロジェクトマネジメント, プロジェクト管理