プロジェクト管理とは?

   

システム部門長の部屋から退室後、空いている会議室になだれ込みました。

 

皆でプロジェクト管理するか!と意気込んだものの、

 

プロジェクト管理って何すりゃいいんだっけ?。。。

 

とプロジェクトに参画したことはあるものの、プロジェクト管理の経験が無いメンバーばかりでした。

 

恥ずかしながらPMP、PMなんて資格も持っていなければ、PMBOKについても詳しい訳でもありません。

 

A:「まずはこれまでの過去のやり方を把握するか。。。」

 

B:「それって誰に聞けばいいのさ?」

 

C:「そもそも決まったやり方・ルールってあるの?聞いたことないけど。」

 

D:「プロジェクトマネージャーによってやり方が違うのでは?」

 

E:「今、誰が管理しているのさ?どれだけのプロジェクトが稼働中なのか?
という全くのブラックボックス状態。。。

 

よって、まずは「プロジェクトの状況を見えるようにする」ということを目標として活動をし始めることとしました。

 

これをシステム部門長が期待していることかどうかは分かりません。。。
でもやるべきと判断しました。

 

なんせ見えないと何をすればいいか分かりませんから。

 

プロジェクト管理チームというのはどんな会社でも組織として存在し(存在しているはず)、困っていることが非常に多いと思いますが、超一流企業の私の会社でも上記の通り非常にずさんな状況です...。

 

毎度自分で”超一流企業”と言うのは恥ずかしいですが、そんな会社でもずさんだということをアピールしたいがためです。ご了承願います。

 

この状況をいかに改善していったかという長く険しい道のりを恥ずかしいですがこれからご紹介しますね。

 

ポイント
プロジェクト管理を任された場合、何を期待しているのか確認することが大切です。
会社によってプロジェクト管理でやっていることは様々です。

 - プロジェクトマネジメント, プロジェクト管理